myぼうけんのきろく

日々の用事を「クエスト」って言い換えたりして、日常をRPGっぽく過ごすブログ

NEXTベビー服のサイズ比較

3年前に3記事投稿して更新が止まっていた三日坊主なこのブログですが、以前の書きかけの記事が下書きに入っていたので備忘録として放出します。
当時0歳だった娘も現在は3歳になりました。
↓これを書いたのは3年前ですが、たぶんNEXT社のサイズ感は今も変わってないんじゃないかな(無責任)。



9-12mthと12-18mthのサイズ比較

元々我が家には以前実店舗で買った9-12mthサイズの半袖Tシャツ、レギンスがありました。
着てみたところ、微妙にピチピチだったので
1回目は12-18mth、2回目は9-12mthを注文してみました。

raccoonhat.hatenablog.com

 

娘のサイズデータ

娘は8ヶ月、最近ずりばいをし始めたばかりで
身長66cm 体重7.6kg
国産子供服だと70がきつくなってきています。
 

ロンT

f:id:raccoonhat:20150314002347j:plain ピンクが9-12mth、緑が12-18mthです。
 

肩幅

f:id:raccoonhat:20150314002349j:plain

9-12mth:約22cm
12-18mth:約25cm
 

首元の幅

f:id:raccoonhat:20150314010424j:plain 9-12mth:約10cm
12-18mth:約14cm
 
(9-12mth)
写真撮り忘れた。ちょうど良いサイズ感でした。
スナップボタンを開閉して脱ぎ着しました。
もしボタンが無いデザインだったら頭が入らなそうでした。
 
(12-18mth)

f:id:raccoonhat:20150314011044j:plain

首まわりにけっこう余裕がある、が不自然なほどでは無い。
首元のボタンを留めたままで脱ぎ着できました。
こちらはスナップじゃなくて開閉が面倒なリアルボタンなので
グイっと着られるのは楽です。
 

袖の長さ

f:id:raccoonhat:20150314010425j:plain 9-12mth:約27.5cm
12-18mth:約29.5cm
 
(9-12mth)

f:id:raccoonhat:20150314012020j:plain

この体勢だと腕をだらーんとさせているので袖が長く見えますが、
実際は折らなくても大丈夫なくらいです。
 
(12-18mth)
f:id:raccoonhat:20150314011634j:plain 袖がかなり余る。
大きめに2回折ればちょうど良いです。
向かって左が何も折っていない状態、右が折った状態です。
 

レギンス

f:id:raccoonhat:20150314002346j:plain  小花柄が9-12mth、グレーが12-18mthです。
 

エス

(9-12mth)

f:id:raccoonhat:20150314002408j:plain

両サイドに大人の指1本ずつ入る余裕がある感じ。
 
(12-18mth)

f:id:raccoonhat:20150314002400j:plain

両サイドに大人の指2本ずつ入るくらい。
ずり落ちないけど大きい印象はあります。
うちはたまに布おむつをするのですが、
布おむつのモコモコ尻ならちょうど良かったです。
 

裾までの長さ

f:id:raccoonhat:20150314002345j:plain

9-12mth:約39cm
12-18mth:約43cm
 
(9-12mth)

f:id:raccoonhat:20150314002402j:plain

裾の長さはかかとくらい。
これもまくらなくても良いくらいの丈。
 
(12-18mth)

f:id:raccoonhat:20150314002359j:plain

こちらもロンTの袖同様かなり長い。
大きめに2回折ってちょうど良い感じでした。
向かって左が折った状態、右が折っていない状態です。