myぼうけんのきろく

日々の用事を「クエスト」って言い換えたりして、日常をRPGっぽく過ごすブログ

組み木の雛人形がかわいい

今週のお題「ひな祭り」

f:id:raccoonhat:20150303015512j:plain

愛娘の初節句です。

先日届いたこちらの雛人形

かわいらしくて大変気に入っています(私が)。

 

気に入ったポイント6つ

こわくない

f:id:raccoonhat:20150303020141j:plain

 

私は日本人形が怖いので人形っぽく無いものを選びました。
きょとんとしててかわいい。
 
コンパクト

f:id:raccoonhat:20150303015616j:plain

無粋ですがペットボトルを横に置いてみました。

マンション住まいにちょうどいいサイズ。

 

しまうときはさらにコンパクト
 f:id:raccoonhat:20150303015749j:plain

組木は付属の紙筒5つに収まります。

 

f:id:raccoonhat:20150303020427j:plain

ちなみに斜め後ろから見るとこんな感じ。
ひな壇も一段ずつ全て取り外して、薄い段ボール箱に収納できます。
 
相場に比べて安い

今回いろいろな雛人形を検討して分かったのだけど、

一般的な雛人形(日本人形)の場合、安くても8万円くらい、という世界でした。

トイザらスとかで見ても15万くらいだった…。

こちらは5万円代なので「高いけど安い」。

 

おしゃれ

f:id:raccoonhat:20150303025149j:plain

(この赤い電話機みたいなのは何なんだろう…)

 

この雛人形を手がけている小黒三郎氏は組み木界の第一人者とのことです。

小黒さんのデザインは、デザインにこだわることで有名なネフ社(スイス)でも製品化されています。

小黒三郎の組み木:おもちゃ:百町森

ネフ社!おしゃれ!!

ということで部屋に置くだけでおしゃれ感が醸し出されます。 

 

いっしょに遊べる

f:id:raccoonhat:20150303015736j:plain

パズル要素があるので、組み立てやお片付けが楽しそう。

飾った後も手に取って遊べるように作られています。

娘が大きくなってパーツを飲み込む心配がなくなったら一緒に遊んでみたい。

 

 

以上、しまうのがもったいないくらい気に入った雛人形でした。

お雛様、今年一年、娘の健やかな成長を見守って下さい!